2015年12月13日日曜日

柴犬だって神社にお参りするんだよ。出世稲荷とかね

お参り


今朝の散歩はお稲荷さんと神社にお参りしたんだよ。

この前もお参りしたところなんだけれどね。

ひとつは「出世稲荷大明神」




出世ねぇ~・・・犬の出世って何なんだろうね??



ネェちゃんはいつもお参りのときに言う言葉は
「自分とバァちゃんとボクの健康とつつがなく暮らせますように。友達達知り合いが平和でありますように。」とく言っている。

世界がどうとか大きなことはお願いしていないね。自分の身近なことだけみたいだよ。

その後はすぐそばの上町氷川神社へ。
ここも犬の散歩の人がお参りしていたよ。

いくつも神様があるからねぇちゃんはひとつづつ手を合わせていた。
ここは福禄寿という七福神のひとつの神様




福禄寿の功徳は 子孫繁栄、富貴繁栄、健康長寿 なんだって

あのねぇ~・・・子孫繁栄っても、ボク手術しちゃったしねぇ~(ーー;)
後の二つも富貴繁栄っても、犬だしね。
ボクに重要なのは健康長寿だね

ねぇちゃんは別に信心深いわけじゃないけれど
八百万の神様が住む日本人なのでお宮をみると手を合わせるみたいだよ。
お財布からほんの少しのお賽銭もだすしね。

神様だって拝んでくれれば嫌な気はしないよね。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿