2014年12月31日水曜日

中学生に読書のすすめで500冊のリスト

読書のすすめ

ネットを見ていたら北海道の本屋さんが
中学生はこれを読め」という500冊の本のリストを作っているそうな

興味を覚えたのでリストをざっと見てみる
その中に人間失格  太宰 治 というのを見つけた
太宰の本は幾つか読んではいるがこの本は読んでいない
そういえば
青空文庫にないかしらと思い探してみるとチャンとある

早速ダウンロードして横のままでは読みにくいからワードに貼り付け縦書きに変換してから
読んでみる。

感想としては、こんなのを中学生が読んでも、まして今時の中学生じゃ
面白くもないだろうと。

私もあまり・・・・・だった。

それにしても青空文庫は面白い
何しろ日本国憲法まであるのだから

憲法ってキチンと読んだ記憶がない。
もしかして学校ではやっていたのかも知れないけれど
そんな大昔のことは覚えていないし
今度は憲法を読んでみよう

日常的にはネットから新聞社の書評に行き面白そうな本
興味を引いた本を図書館で調べてあれば予約をかける
市立図書館になくても県立図書館にならあることも
後はメールか携帯電話待ち。便利よね。!(^^)!

その他に書評などのサイトから本を探すこともある

0 件のコメント:

コメントを投稿